たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

AIに仕事を奪われない奴になるために

2045年のシンギュラリティ(機械が人間の脳を超える) 「ニッチ」って知ってます?僕も説明できないんでググってみました。「規模の小さい市場のこと」だそうです。要するに、広い世界で喜ばれるものじゃなくて、狭い世界で喜ぶものってことです。 あのー、アメ…

何かしたいけど、何もしてない人に伝えたい

僕らの世代は僕らの<親の世代>に比べて、言いようのない不安を抱いている人が多いと感じます。。。 会社員を続けていても10年後の役職や給与が約束されているわけでない。 あのトヨタ自動車が終身雇用の限界を語っています。 https://youtu.be/SD9SV1crNe0…

論理的、合理的、クソくらえ

「論理=logic(ロジック)」 ネット界隈を見ていると、「〇〇は無駄だ」とか「〇〇すべき」とか正論ばかり言っているアカウントが目立ちますが 「そんなことはわかってる」で全て片付けられます。 ラーメン、マクドナルドなんて身体に毒だ!食べるべきじゃ…

フォロワー数を伸ばす

【現状】 Twitterが470 Instagramが373 YouTubeが270 【目標】 合計で5000くらいは行きたいよねー (ゆるいw) なんのために?って聞かれるけど、それは行ってから考えるわ。 とりあえず登ってみたい山があったら登る。 理屈ではない。 1回のアウトプットに…

僕達は、なんのために仕事してるんだろう

仕事してる理由は人それぞれですが、 部下にそれを押し付ける人が多いですね。「仕事なんだから頑張れ」 「目標達成するために頑張れ」 「会社から給料もらってんだから頑張れ」 「会社の評価のために頑張れ」FUCK!! 仕事って面白いものなんです。 基本的には65歳…

誰かの結婚式のスピーチで言いたいこと(例文)

どうも!タバティです。 ○○くん、○○さん、この度はご結婚おめでとうございます。 私のような若輩者が、このような場でご挨拶させていただけることを嬉しく思います。 ありがとうございます。いやー、2人とも眩しいですね! ○○くんはかっこいいし、○○さんは美…

やる気スイッチ

気合い入った!スイッチオン!よーく考えるんだ。 おい俺!明日死んでも満足か?今のまま40代になって、「30代で頑張ればよかった」って思わないか?てめぇは今この瞬間に20代に戻れたら何をする? 10代に戻れたら何するんだよ!最初から、あの時、ああしてお…

映画館って高くない?

ライオンキング観たいんですよ 映画館で吹き替えか字幕迷うんですけどもそれよりね、1,000円で観たいんですよ。 レディースデイみたいな。なんでメンズデイないの?あるの?いやいや、1,900円くらい払えよと思います? 俺だって払いたいですよ!でも映画館で…

メンヘラのあなたへ

メンヘラちゃんウゼーわーって思ってない?でもね、俺が思うに、メンヘラってみんなの心に眠ってんの。 それを誰かが何かのキッカケで起こしちゃうんだよね。恋人かもしれないし、上司かもしれない、部下に起こされることもある。家族ってこともあるかもしれ…

眠れない夜に

俺もなんだけど、めちゃくちゃ眠れない夜ってありません?どう足掻いても寝付けない夜不眠症歴15年の俺からアドバイスをさせてもらうと 眠れない夜って、その日やり残したことがあるんだわ。子供もそうなんだよ。 遊び足りないんだよね。 だから寝ない。 だ…

「死」について

お盆は終わりましたが、忘れないように「死」について思うことを記録しておきます。僕が24歳の頃、大親友を亡くしました。 大親友と思っていたのは、僕だけかもしれませんが。 自殺でした。亡くなる10日前に僕の家で遊んでました。 とてもとても衝撃でした。た…

30代の葛藤

どうも! あなたは何者ですか? 「株式会社〇〇の△△と申します」 って何者でもないよなぁと気付き頭を抱えているタバティです。Twitterアカウント名を変えてみました。 Twitterで「YouTuber」って付けても恩恵があんまりないんですよ。TwitterとYouTubeって互換…

雨の日も風の日もYouTube更新してきたのにストップした理由

どうもタバティです。 この挨拶も慣れましたね。 スッと出るね!どうも!→タバティです!→ナハナハ どうも!→タバティです!→ナハナハ古いか?YouTuberを始めてかれこれ半年ですって。 早いもんだ。非公開にしたのを含めたら250本くらいアップしたかな? と…

ダイエット開始 2019/06/30

運動は気分で腕立て 逆立ち スクワット ■食事方法から手を付けるこまめに体重を測る アプリにデータ残す 食事の量を減らして回数を増やす 腹が減ったらプロテイン もしくは水分を摂取 肉をたくさん食べる 野菜食べてから肉を食う 炭水化物は少量。ゼロにはし…

クールビスは、お嫌いですか?2

思い付きました。夏場のスーツを駆逐する方法みんなで一斉に脱ぎましょう!って言っても脱がない人いるでしょ?法律でスーツ禁止するって現実的じゃないじゃん? だからさスーツの値段上げよう 夏スーツは10倍に値段上げようwin winじゃない?その値段でも着…

僕の動画に高評価より低評価が付く理由

考えたんです。なんで高評価より低評価が多いんだろうって。悲しい悩みですw低評価押す人の心理って、ギャグで押してるか、 「なんやねんこいつ!時間返せや!」だと思うんですよ。コメントする価値もなく でも不快の意思は示したい みたいな 僕の動画は、釣り…

クールビズは、お嫌いですか?2019夏

暑いっすねー!暑い!このくそ暑い中、スーツ着て満員電車乗ってるおじさん!どうしました?クールビズ嫌いですか?見てるだけで暑いですし、満員電車で触れるとめちゃくちゃ暑いんですよー!気付いてなかったですよね?まさか周りに迷惑掛かってたとは!っ…

せやろがいおじさん トークライブ レポートin大宮 20190610

せやろがいおじさんって知ってますか?検索してみましょういきなり嫌いと来たもんだなんでやねん! 「嫌い」って検索する人は、どんな情報をキャッチしに行ってるんですかね?同じ嫌いという意見を求めてるのか、 好きだからこそ「嫌い派」の意見を取り入れたい…

ユーチューバーを始めて人生が豊かになった気がする

1円も稼げてないユーチューバーが福業もどきをしてみた感想です。 たくさん寝たかった ↓ 寝る時間が惜しい変わり映えのない毎日だった ↓ ネタ探しのために今までやらなかったことをやるように流行、トレンド興味なし ↓ トレンド、美意識、全く興味ない分野に…

30代への風当たりキツすぎない?

凄い思うんだけど、30代への風当たり強すぎない?まず肉体的にさ、明らかに体力と精力落ちてんじゃん? 夜更かしできないし、オールで飲み会とか苦痛でしかないよね? 3時くらいに寝てるもんね。酒飲めば記憶なくすし、ゲロ吐くし、下痢になるし。 でも無駄…

30代に聞く 家を買うべきか?

■結婚して子供が生まれました。家、買うべきですか? 買うなら、どんな家がいいですか?■回答 狭くて安い中古か、99%価値の落ちない物件を買いましょう。僕は郊外の中古マンションです。 浪費、投資、貯蓄、なんて言いますが 家は投資風の浪費です。家が高額…

30代に聞く 転職のタイミング

■質問 29歳男性です。転職するか迷ってます。30代になると転職しにくくなるって本当ですか?■回答 本当です。求人減ります。 「伸び代」ではなく、「即戦力」を求められます。 こちらの詳細書きます。 僕は20代で2回転職してます。割と成功してたかなと思ってた…

30代に聞く 結婚するべきか

30代 応援チャンネルのタバティです。チャンネル名をわかりやすくしたら 質問をいただくことが増えましたので まずはこちらにお答えします。 ■質問 ぶっちゃけた話、結婚してよかったですか?動画で言える範囲で教えてください。■タバティの回答 結婚してて…

【勘弁して】カジサック あっちゃん 辻ちゃん ニコるん 素人YouTuberの大ピンチ 聖域 荒らさないで

最近YouTubeに参入してきたのが、カジサック、オリラジあっちゃん、辻ちゃん、ニコるんやめてくれよ! 俺たちのYouTubeを荒らさないでよ!俺たちYouTubeは芸能人もどきなわけ。 クソつまんない話をカットカットで、効果音入れて、なんとか見れるようなレベル…

デブ上司の言葉は説得力が無い

どうもタバティです。 30代超えてくると、オッサンってだいたいデブでしょ? 40代の腹なんて爆発寸前じゃん。これからクールビズがやってきます。 ポロシャツです。 お腹ぽっこりが目立ちますよ!そんなおじ様方は、それなりの役職に就いてることが多い! 若…

タバティの【30代】応援チャンネル

2ヶ月で130本の動画上げたら、チャンネルの方向性と、やりたいことが見えてきた! 【30代】応援チャンネルTABATV 30代って微妙な年齢でしょ? 仕事も役職そこそこで、いわゆる中堅で、 キャラによっては扱いにくいし、 給与の差も人によって結構出てきてる。…

誰でもできる 動画編集

どうもタバティです! Twitterで「毎日更新してる」って言うと、凄いですね!いつやってるんですか!って言われますが、 超絶簡単なんですよ。 全く時間掛かりません。なので、どうやってるか伝えますね。 ちなみに僕は動画制作歴3ヶ月です。 リアルに毎日進化…

転職して給料上げるには?

どうも!タバティです!俺もそこそこの年齢になってきて、結構ね若い子から相談されるんですよ。 「転職したいなー」って。で、僕は20代で2回転職してるから、僕なりの経験談を伝えるんだけど、せっかくなんで動画にしました。これは僕の実体験なんで、顔隠し…

ユニクロとボディワイルド

メッシュボクサーパンツ対決どうもタバティです。 今日はメンズのボクサーパンツ紹介なんですが 以前、男性は股間を冷やすと調子がいいって動画を上げまして ボクサーパンツよりトランクスだ!って話をしたんですが いやいやボクサーパンツもユニクロじゃな…

首痛めてたら、おっさんが突っ込んできた

どうもタバティです。 今日は短い動画です。 カオスってこういうことだよなって話がありました。この前、久々にボルダリングしたら、はしゃぎすぎて首を痛めまして ずっと首だけ前屈みでニワトリみたいになって歩いてました。 こんな感じで、仕事が終わって…