たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

論理的、合理的、クソくらえ

「論理=logic(ロジック)」

 

ネット界隈を見ていると、「〇〇は無駄だ」とか「〇〇すべき」とか正論ばかり言っているアカウントが目立ちますが

「そんなことはわかってる」で全て片付けられます。

 

ラーメン、マクドナルドなんて身体に毒だ!食べるべきじゃない!

そんなことはわかってる

 

太ってるのは自己管理能力の欠如だ!管理能力=仕事できないと見られる!

そんなことはわかってる

 

家、車を購入するなんて無駄だ!賃貸とカーシェアでいい!

そんなことはわかってる

 

家族を増やしたり、子供を増やすなんてバカのすることだ!

そんなことはわかってる

 

 

なにを偉そうにアドバイスしてるかと思えば、ただの正論を連ねているだけ。

あたかも「やってない自分は賢い」かの如く攻め立てます。

 

そんなものはクソくらえです。

もちろん「知らなかった」は馬鹿です。

情弱すぎます。

このご時世、「検索力」は必須能力です。

情報は山ほど落ちてますから、検索すれば拾えます。

 

検索して、様々な観点から論じている情報を精査して自分で咀嚼する。

帰納法ってやつですかね。

それができないのはオワコンですが、「俺は真実を知っている」って周りの人に価値観を押し付けるのはもっとオワコンです。

 

多様性、ダイバーシティと言われてますが、色んな価値観の人が増えてきます。

なんじゃそりゃ?って人もいるでしょう。

日本のマナーなんて必要なくなるかもしれない。

 

そんな中で、「論理」も「合理」も何の役にも立ちません。

最終的には、「自己判断&自己責任」です。

 

正しいっぽいことをやったって幸せになりません。

やりたいことをやりましょう。

 

色々やってきて、学んできて、それに気付きました。

金もいらない

無駄でもいい

一人でも多くの人に「たばてぃと出会えてよかった」と思ってもらえればそれでいい

 

最後は金でも理屈でもない

愛だよ

 

熱狂的な愛で人は動く