たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

AIに仕事を奪われない奴になるために

2045年のシンギュラリティ(機械が人間の脳を超える)

 

「ニッチ」って知ってます?
僕も説明できないんでググってみました。

「規模の小さい市場のこと」だそうです。
要するに、広い世界で喜ばれるものじゃなくて、狭い世界で喜ぶものってことです。

あのー、アメフトでも使う「イボイボ付きの軍手」とかね。
青とか緑の。
知ってる?

あれこそニッチだよね。
アメフト部と引越し屋しか使わないもんね。

新規事業とか後発組は、そんな狭い世界で勝負するのがセオリーです。
狭い世界を徐々に広げて、大きい市場を狙ってくわけです。

サービスで言いましたが、個人の市場価値も一緒です。
会社に所属して、ある程度の立場をもらえてればまぁまぁ楽しく生きていけます。

でもそんなのつまんないでしょ?

だからSNSを活用したり、本業の延長で副業してみたり、みなさん試行錯誤しながら自分の市場価値を高めてます。

僕も最近、YouTuber、InstagramTwitterを始めてみましたが、成功者がたくさんいるので学びやすいですね。

市場価値の高い人達に共通して言えるのは
・上手くいかなくても継続し続けた
・うまく自分の武器を狭い市場に絡められた
・タイミング(運)が良かった

こんな感じですね。
特に継続は全員やってますね。

どこかのタイミングでクソほど苦労してアクセル踏んでます。
ガス欠になっても走ってますね。

HIKAKIN、ヒカル、マナブ、イケハヤあたりのトップランカーは「もうええやん!」ってなっても踏み続けてますね。

いやー、マジで。もうよくない?笑
彼らの立場になって、あんなアクセル踏めます?笑
アンチ生まれるし、雑魚から腹立つこと言われるし、目立つし、もう何もしなくても生きていけるのに。

まぁそれは置いといて。
継続は「気持ちの問題」で、タイミング(運)は戦略もあるだろうけど「外的要因」なわけで
1番考えなきゃいけないのは、狭い市場に対して勝てる武器で戦う方法です。

これが非常に難しい。。。

会社内で勝ち残りたければ
「みんながやりたがらないことをやる」
それだけでいいんですけどね

社外と戦うにはそれだけじゃ弱そうです
本質的には一緒なんですけどね。

みんながやらない、みんながやれない、みんなができないことをやる。
ただまぁそれを見つけるのが難しいって話です。

YouTubeで最近ブームなのが「ビジネス系」ですね。
お金の話、仕事の話、自己啓発の話を動画にしてるわけです。

僕からすると、本に書いてあるやんって感じますが活字が苦手な人からすると、動画の方がキャッチアップしやすいですよね。
さっきので言う、「タイミング(運)」ですね。

つまりその辺の本に書いてあるような、薄めのビジネスの話をしても勝機があるわけです。
ただそこに「自分の武器と狭い市場」が少し組み合わせる必要はありますけど。

僕なんかがビジネス系をやると、「いや、お前誰やねん」です。
肩書きが必要ですね。
ショーンKみたいに。

誰が誰向けに何を言っているかで考えると、
肩書きって大事です。認知度も大事です。

多少盛っても良さそうだな。みんな信じますもんね。

まぁそんな感じで、自分だけの武器を見つけないといけません。
ありますか?
あなたしか持ってない武器!

ありませんよね?
普通は持ってません。持ってたら今頃こんなnote読んでません。

「あなたしか持ってない」は厳しいので、あなたが少数派のものを見つけます。

僕も一緒に考えます。
例えば僕は秋田出身です。人口が少ないので世の中的に見ると少数派です。
秋田から上京してます。これも割と少数派です。結構みんな秋田にいます。でも半々くらいかな。

学生時代は運動部でした。
サッカー、野球、ソフトテニス、バレーボール、アメリカンフットボールをやりました。
これはかなり少数派です。
こんなにたくさんの部活に所属した人を見たことありません。
飽きっぽくて続かないし運動神経良くないんで、試合出てない時間の方が長いです。
でも練習はサボらずに行ってました。謎です。
超少数派です。

勉強は下の上でした。
死ぬほど頭の悪い高校ではありませんでしたが、ケツから2位でした。
でも単位をしっかり取って卒業しました。
ケツから1位のやつは単位を落としつつ卒業し、ケツから3位のやつは中退し、ケツから4位のやつは高校卒業後に自殺しました。親友でした。もうすぐそいつの誕生日です。

大学では授業ほぼ行ってません。代席?で卒業してます。
偏差値38の四流大学です。
単位が取れなくてギリギリ卒業しました。
少数派です。

就活もしませんでした。卒業前の3ヶ月で始めました。
ポンコツです。

ただ、入社してからスイッチ入ってましたので営業成績はピカイチでした。
新卒で1番で、先輩より売ってることもありましたし、先輩より先に出世しました。
これは少数派でもないのかな?

2年目に大阪拠点の立ち上げで、新卒1人連れて2名体制の拠点長でした。
これかなり少数派でしょ?そんな奴います?しかも東京より売ってたんで超優秀の天才です。

転職後もしっかり成績残してますが、少数派と言えるほどではないです。
ただ、名古屋拠点を1人で立ち上げたので少数派です。
大阪と名古屋をゼロから立ち上げた20代に会ったことありません。天才です。

そこから東証一部上場企業に入ります。
これ少数派狙ったんですが大したことないです。結構います。
四流大学から東証一部上場って自信あったんですけど空振りです。

でもそこで出向先の会社をIPOさせてるので少数派になることができました。
上場企業が少ない中で、出資元から営業派遣で出向して、営業改革してIPOさせたって超少数派でしょ。
レアキャラです。

その後はITツールの営業になるので多数派になってしまいますが、
新規事業なので、営業の片手間で要件定義とか構築支援とかプチ開発とかカスタマーサクセスとか全部やらないといけないってことで少数になりました。
ラッキーです。

 

長い

疲れた

まぁそんな感じw