たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

30代への風当たりキツすぎない?

凄い思うんだけど、30代への風当たり強すぎない?

まず肉体的にさ、明らかに体力と精力落ちてんじゃん?
夜更かしできないし、オールで飲み会とか苦痛でしかないよね?
3時くらいに寝てるもんね。

酒飲めば記憶なくすし、ゲロ吐くし、下痢になるし。
でも無駄に酒強くなっちゃって、限界超えて飲まないと楽しめないっていうジレンマあるよね?

タバコもさ、やっと吸えるようになって、体にも染み付いてきたらスーパー禁煙ブームじゃん?
ストレス解消のタバコを吸うために喫煙所探してストレス溜まるみたいな。
結局それでタバコやめちゃったよ。
しかも高額じゃん?
また上がるとか言われてるし。

仕事もさ、中途半端に責任ある仕事してるじゃん?
でも40代は人口多いから上が詰まってんじゃん?
偉くなれる気配ないし、給料上がる見込みないじゃん?

海外からの輸入MAXだから、日本の企業なんてほとんどダメになるじゃん?
俺らが就活してた頃は超あんぱいだった企業が軒並み転んでるし。

今の20代みたいな情報社会まっしぐらでも無かったから、ガラケーで喜ぶレベルでさ、
もはやガラケーなんて死後じゃん。
写メールとかもう、なにそれ?じゃん。
スポーツとか明らかに20代が強いもんね。

原料の高騰で値上げブームじゃん。
奢られた額より奢る額のほう高いよね。
明らかに高くなってるもんね。


少子化問題がエライ事になるって言われてる2040年はバリバリ現役でしょ?

割と正社員は正しい!とか、仕事はツラくても継続するもんだ!って育てられてるから、
今の若い子達みたいに、遊びを仕事にするとか、「たかが仕事」みたいな、柔軟な発想ないし。

転職も30代超えたら一気に減るしね。

結婚もそうじゃん。

家も子育ても。

古い時代と新しい時代の狭間でさ、
休まる時が来ないっていう。
来る気配ない。
年金もらえないとか言うし。

たぶん今の40代以上の言葉を信じて進んでったらさ、40際になる頃には今の20代に食われてるよね。

人生とか仕事への価値観が変わってるもんなぁ。
とにかく一生懸命やる時代じゃないんだよね。
そりゃそうだ。
対面でしか物が買えなかった時代から、パソコンで買えるようになって、携帯電話で買えるようになった。
義理人情で物を買ってた人が、ネットで調べてから買うようになった。
営業マンなんて昔の営業マンより明らかに価値がない。

知恵や知識で個人のスキルに依存してたのが、調べれば答えが出るようになった。

時代は明らかに変わってる。

30代は最悪の世代だよね。

新しい風に乗っかるか、
古い既成概念を信じ続けるか。

今から新しい風に乗るべくチャレンジして乗り切れなかったら転落だし。
既成概念を信じても転落だし。

僕は新しい風に乗ります。