たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

副業、転職を考えているあなたに

副業とか転職って、とりあえずやってみようってもんじゃないと思うんですよね。
このブログの最後には、とりあえずやってみようって言うわけですが。

時間給の仕事しても仕方ないし
スキルが身につかない仕事しても労働量が増えてるだけで
継続するのは困難です。

じゃあなにを基準に選択すればいいか?

成功者は決まって「情熱を持つことが大事」と言います。

はいはい。体育会系ね。わかったわかった。
アンチロジカルありがとう!
と思ったあなた!
はい私です。

僕も情熱なんて二の次で、勝てるかどうかはアイディア次第だろ?と思ってました。

でも
どんな偉人も有名人も、なにかしら熱意を持って活動した結果が
その分野での成功に繋がってます。

どんな文献を読んでも、それっぽくやってたら、なんとなーく結果に繋がって、有名になってました!って人はいません。

ダウンタウンの松本人志も、苦しい時期を乗り越えてます。


では、なぜ情熱が必要なのか?
僕なりに考えてみました。

それは
・諦めずにチャレンジし続ける
・ツラい時の、もう1歩が出る

僕達は人間です。心があります。
科学では語れない体育会系領域があるのです。

「失敗した。もうやめたい。うん。頑張ったよ俺。やめよう」
からのチャレンジって相当キツイです。
僕も何度も挫折してるのでわかります。
僕の場合は、筋トレですがね!

「あー、疲れた。今日もよく働いた。やりきったー。あ、でもアレやってないや。明日でもいいし、やってもやらなくても変わらないかもしれないアレ、明日やるか、今やるか迷うなー」
からの1歩は、やっぱり情熱だと思いませんか?


こんな話をしてると、「情熱持てることない。動けない」と思いませんか?
「やりたいことなんてないし」

僕も同じです。
俺はそういう人間です。
昨日までそうでした。


でも気付いたんです。
黙ってても情熱なんて湧いてこない。
情熱が見つかるまで、とにかく動くしかない。
ということに。

情熱ないやつが情熱あるかの如く動き続けたら
なんかありそうじゃないですか?

でも継続が大変です。
なんたって情熱がないですから。

やる理由の量に対し、やらない理由が多すぎる。

私の夢には、あまりにも敵が多すぎる。
byニコ・ロビン


だから続けるのが大変です。
でも続けます。

「このままじゃ俺の人生は沈没船だ」って気付いたからね。


とりあえずやってみよう