たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

新入社員に伝えたい仕事のワクワク

どうも!
グレートサラリマンのタバティです。

お前誰やねん?という方が多いので、仕事の経歴をザックリ話しますね。
基本的にはずっと営業やってました。
会社相手に法人営業ってやつです。


1年目は会社用の携帯電話を売ってました。
2010年4月ですね。
本社は埼玉でしたから、埼玉に住んでました。

docomo、au、SoftBank、emobile(ワイモバイル)等のキャリアを全て取り扱って、
お客さんが払ってる通信費のコスト削減をする会社です。

当時は波に乗りまくってる業界でした。
そこの新入社員として入社して、新入社員で1番の成績でした!
1番と言っても、同期は全員辞めちゃったんですけどね!笑
ブラック企業だったからw

2年目は大阪拠点の立ち上げをするってことで、
そこの拠点長として大阪に行くことになりました。
今考えると、2年目の社員に立ち上げさせるって凄いなぁと思いますが、
当時の僕はバリバリでしたから、「当然、ここは俺だろ」と思って立候補してました。
先輩方を押し退けて大阪支店長です。
その年の新卒を1人連れて行きました。

2年目の社員と、1年目の社員が2人で大阪拠点を立ち上げたわけです。
上手くいくわけがありません。
ポンコツ×ポンコツですからね。


上手くいくんですねーー
信じられないくらいの売上でしたね。
色々ありましたけどね。
2人だけでやったってより、たくさんの人に助けてもらえたって感じですが。

大阪の初年度から悪くない成績で、大阪2年目は2人で東京拠点(6名体制)より売ってたんじゃないかな。

4年の4月を迎える頃、なんやかんやあって転職します。
パターン化されてる仕事に「学び」が無くなってきたように感じてたのと、年収400万切ってたのと、色々と重なりまして、初の転職をするわけです!


2社目は法人向けのアプリを開発してる会社でした。
東京の新宿にある会社です。

またまた営業ですが、当時はiPhone5Sくらいまでは出てまして、auもiPhoneを取り扱うようになり、
あれ?元々SoftBankしかiPhoneやってなかったの知ってるよね?

スマートフォンを企業でも活用していこうぜ!という流れになってました。
なのでアプリです。
システムのこととかサッパリ知らないけどアプリの営業です。

凄く難しい営業だったので、1番成長できたのはこの会社かもしれません。
ソリューションとか、TASとか、SPINとか、なによりロジカルシンキングを学べたのは大きかった。

携帯なんてコスト削減ですから、お客さんから信頼されれば誰でも売れたわけです。天狗だったけども。

アプリはそうもいきません。
追加費用だから。
ビジネス書もたくさん読みましたね。

入社して半年後かな。
名古屋に拠点を出すことになりました。
またかよ!!って思いましたが
(たしか子供産まれた直後だった)
名古屋住んでみたかったし行ってみるかって感じで。

2人で行くか?って話もありましたが、
2人で拠点やる大変さを知ってたんで、
1人でいいですって言いました。

1人拠点の1人拠点長です。
さぁやっていくぞ!って思ってた3ヶ月後、給料が止まってしまいました。
キャッシュフローの問題ってやつです。
150人くらいいる会社だったんですけどね。
全員止まりました。

要は、20日に払われるはずの給料が入ってないわけだ。
俺は社宅に住んでたから、出て行かないといけなくなったわけです。

ピンチでしたけど、そこまで焦りませんでしたね。
ほら、俺って親が金持ちだから!
最大のピンチが来たら秋田に帰るから!

引越しとか、次の部屋探してたら
その10日後ですかね。
給料が振り込まれました。
ギリギリキャッシュの目処が付いたということです。

セーフ!
ここで学んだのは、
給料は会社が払ってるものじゃなく、お客さんが払ってくれたお金から払ってるってことですね。
お客さんがお金を払ってくれてない会社は給料を払えないわけです。

そこから半年くらい戦いましたが、会社は浮上せず、従業員も100人くらい辞め、
僕も転職することにしました。

この知識でこのサービスじゃないもの売れたら、もっと結果出せるんじゃないか!?と思ったからです。

転職先として、上場企業に絞ってました。
ベンチャー企業で働いてると、だいたいが上場を目指してます。
上場企業ってのはなんぼのもんじゃい!という情報収集として
入社を決めました。

結果を先に言うと、現場はあんまり変わらないです。
ルールが厳しい分やりにくいかも。
でも、会社はキャッシュがたくさんあるので色々チャレンジはできます。


で、上場企業の法人営業として勤務してたんですが
ITツールを売ってました。
ですが半年後には出向することになります。

「投資先の会社を上場させてほしい」というミッションです。
またベンチャーです。
しかも俺はベンチャーへのネガティブ意識が強くなってますから、
ほんとに上場できるんですか?と聞きました。

「このままの流れだったらできない。出向したらなにかを変えられるかもしれない」と言われました。

当時29際。
3社目にして安泰っぽい会社に入り、自分が学んできたスキルを活かす時がきた!と思ってたら、
出向て、、、

出向ってわかるよね?
半沢直樹のやつね?他の会社の従業員として働くってこと。
半沢直樹風に言うと、片道切符の島流しね?

厳密に言うと出向ではなく、往復切符だったんだけども。

期間は最低でも2年と言われ、失敗したら地獄じゃん?
入社して半年で
従業員650人いて
俺のこと知らない人たちが
出向失敗した人だ
って認識するわけだ。

そんなハイリスクなチャレンジあります?
でも転職のタイミングとしても最悪だし、その会社の他の部署のこと知らないし
出向することにしたわけです。

2年後、、、
上場するよねーーーー

2名送り込まれてたんだけど、上場するよねーーー

スーパーヒーローとして凱旋帰国だよねーーー

運が良いんだよねー

凄く良い会社で、そのまま残っちゃおうかと思ったんだけど
美しい思い出のまま保管しとくのも乙かなって思って戻ることにしました。

で、元の会社に戻ってきて今に至るってな感じよ。

グレートサラリーマンでしょ?
名乗っていいでしょ?
給料安いけど。

そんなグレートサラリーマンは自己評価的に
中の上なんだけどね。

そこそこ。
使えなくはないけど、イノベーションを起こせるレベルではない。
ビジネスを生み出すほどのスキルはないけど、生み出されたものは120%の成果で返せる。

そんなやつは腐るほどいます。
AランクからEランクまであったら、C〜Bの間くらい。

長くなりましたが、そんな経歴の私が新入社員に伝えたいことがあります。