たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

なんで毎日仕事をしなければいけないの?と思ってる方へ

どうも!青春30代タバティです。

Seishun sanju tabaT

SSTって呼んでください。

 

えー、今日は悩み事がありましてブログ書いてます。

ズバリ、やりたいことがたくさんあります!

続くかわからないので、やりたいと言うよりは、一度でいいからやってみたいことですね!

動画編集にもっと時間かけたいし、ストリートライブやってみたいし、

スパーリングもやってみたい。

でもずっと寝てたい。

 

「〇〇したいなぁ」って思った時に邪魔するのが、金と時間ですよね。

金がない、時間がない、だいたいこれで諦めてません?

学生時代は「才能」って壁があって諦めてしまうことが多かったけど、

別にプロを目指してるわけじゃないし、それで生計をどうにかしようと思ってないから、

才能いらないもんね。

ストレス感じずに楽しめるレベルのスキルで良い!

 

で、なにかチャレンジしようとすると

金と時間が壁となってくるわけだ。

分厚い壁で御座います。

 

金は、「本当に金が理由で諦めてますか?どんなに切り詰めてもチャレンジできませんか?」と自問自答していただければいいとして

時間に関しては他人に奪われるケースが多いから、どうにも出来ないこと多くないですか?

 

1番デカイのが、本業の仕事と家庭関連だよね。

「やらなければいけない」と感じることに多くの時間を奪われてる気がします。

 

「やらなければいけないこと」って、いわゆる義務でしょ?

義務を整理して考えた時に

「やらなかったらどうなっちゃうの?」

って逆の発想してみたら

「義務」ってさほど多くない気がしてきました。

 

納税とか勤労とかなんちゃらとかあるけどさ。

まぁ法に触れるようなことは基本的にNGとして。

 

【本業でいうと】

・9時〜18時は出勤する

・9時に会社にいなきゃいけないので、7時過ぎには家を出る

・その準備のために6時半に起きる

 

これは、会社員として給与をもらってる上でやらなければいけないこと。

遅刻したり、午後からいったり、早退しちゃうと時間給としてちょっと減る。

正社員なのにね。時給のアルバイトみたいだね。

 

つまりさ、正しい時間に会社に存在してれば給料もらえるんだよ。不思議だぜ。

誰が考えた仕組みなんだろ。

 

逆にいうと、

・仕事で成果を出して評価される

とか

・チームに迷惑を掛けないように仕事をする

とか

これって、「やりたいこと」なんですよ。

義務じゃない。不思議だ。

 

今より給料もらいたいとか、出世したいとか

会社を大きくしたいとか、お客様を幸せにとか

自己満足カテゴリになっちゃうわけです。

 

つまり義務ではなく、極論やらなくてもいいわけです。

でもみんなやる。不思議だね。

 

そういう教育を会社から受けてるからなのか、ジャパニーズスタイルなのかわかりませんが

存在してれば給料もらえるのに、向上心までセットで義務として考えちゃう。

 

上司は部下に働いてもらわないと今の立ち位置を維持できないから、

そうなってほしいという教育をするのはわかるけど。

 

じゃあ「やらなかったらどうなるか?」って考えると

会社で気持ちよく働けないわけです。

不快な想い、やりたくないと思いながら給与をもらい続けないといけない。

まぁ、つらいよね。

俺は耐えられないけど、無理して奮い立たせるよりは楽そうだね。

 

「義務」という理屈でいうと、出勤することが義務で

成果を出すことは義務じゃない。

不思議不思議不思議。

 

キッチリ時間通りやって、キッチリ言われたことをやっておけば

とりあえず今の収入は守られるわけです。

会社員すごい!

 

「成長しないとAIに仕事を奪われるぞ!」なんて言いますが

何年語の話やねん。

それを言ってる上司も奪われます。

教育として、良い謳い文句ですね。

 

外国人のほうが強いですね。

真面目だし。

でも時間にルーズだからキッチリ会社行っとけば大丈夫かな。

人付き合いとか大切にする精神もあったら尚良し!

 

【家族で考えると】

子供との時間がー

嫁がー

金が掛かるからー

習い事がー

 

これは全部やりたことですね。

「良い父親でありたい」「理想の家族にしたい」という欲求。

最低限の義務でいうと、「真っ当な生活させること」かな?って考えてます。

飯食わせないとか、汚い服着せるとか、

そういうのはギリギリアウトですけど

「綺麗で大きな家に住む」のは義務じゃないね。

別に子供喜ばないし。嫁の体裁だよね。

家に友達呼べないとか言うけど、月に一回みんなに外食奢ったほうが安く済んだりして。

 

 

と考えると、「義務」なんてほとんどなくて

俺らのやりたいことを邪魔するようなレベルには無いような気がするんだよなぁ。

 

僕は、自分の人生を「やりたいこと」で固めたい。

「やりたくないこと」に時間を奪われたり、ストレスを感じたり、テンションを下げられたくない。

 

とか言うと、おっさん達は「そんなに人生甘くない」って言う。

「若い内に苦労しとけ」って言う。

 

苦労ってさ、自主性の苦労ならプラスだけど、やらされてる苦労は苦痛なだけだから。

強要するな、求めるな、やりたくなったらやるから!と言ってやりたい。