たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

今の仕事に疑問を感じてる方へ

どうも!SST(せいしゅん、さんじゅうだい、タバティ)です!

ウルトラ仲の良い知人が仕事のことで悩んでたので紹介します。

知人は車のディーラーです。
日本のトップ3に入る自動車メーカーで勤務してます。
(全然絞られない)

なにを悩んでいるかというと、

  • 営業マン楽しくない
  • 達成しても嬉しくない
  • 顧客のために動きたくない


というものでした。

あるあるです
あるあるすぎる

30代になって、まだそんなあるあるな悩み抱えますかね?と言いたいところですが
仲の良い友人なので親身風に聞いてました。

そんな彼も昨年までは、「オイラはトップセールスになる!販売台数〇〇台売る!!」とか言うてはったわけです。

行動も伴っており、訪問件数にこだわり、クレーム対応のスピードオークションに定評があり、1件売ることへのこだわりも強かったそうです。
顧客対応が嫌だなんて微塵にも感じてなかったわけです!


いったい何が彼を変えてしまったのか!?
なんだと思いますか?





僕もわかりません!!どん!!

わかりませんが、そんなあるあるの悩みなら何度も聞いてきましたし
僕もぶつかりました。

Twitterにも書きましたが、会社員の悩みなんてのは、

  • 給与
  • 評価
  • 人間関係


これくらいしか無いわけです。
ループですループ。
延々ループ。永遠ループ?延々?


今回のパターンで言うと、
給与⇒さすが車のディーラー!大満足!
評価⇒さすが大手!妥当です!
人間関係⇒これです!


人間関係とは、社内だけじゃありません。
一緒に仕事をするメンバーや上下関係も大切ですが、営業にとっての人間関係は社外の人です。
顧客やパートナーです。

嫌ーーーなことを言う顧客様もいるわけです。
特に車のディーラーだと、高齢の方を相手にしますから、
怒りポイントがわかりにくかったりするようですな。

僕は法人営業なので問題ナッシングですが。
嫌なこと言われたことあったかな。。。若い頃はあったかもなぁ。

まぁそれは置いといて
その知人には、自分にとってモチベーションが下がる要因となる顧客がいたわけですっ!
(それだけが原因とは考えにくいけど)

ここで、著名人の言葉を借りるならば
「付き合うのが嫌な人と付き合う時間は無駄」です。
ホリエモン、ひろゆき、はあちゅう辺りが発信してます。

当たり前なんだけどね。難しいんだよね。

つまり、自分のモチベーション維持にマイナス要因になるならば、
その顧客とは付き合うなってことです。。。

が、

無理です!会社員にそれを求めるのは難しい!
なぜなら、その顧客は僕らの顧客ではなく、会社の顧客だからです。
バッサリ切れませんし、切る判断が現場にありません!
会社員の宿命!絶望!圧倒的無力!!

かと言って対応しててもモチベーションが下がってしまう。
ならば、会社に言って担当を変えてもらいましょう。
人には合う合わないがありますから、パスされた相手がドンピシャの可能性もあります。
担当を変えてしまったことで顧客が優しくなることもあります。

ここで注意点!!
担当変更で上司からの評価が下がることがあります。
また、その顧客が大口顧客に化けるケースもあります。

それは我慢です。
「付き合いたい人としか付き合わない」というのはそういうリスクも付き物なんですな。

そんなことより仕事がつまんなくなるほうが重症じゃない?


僕は、その知人に対し、
「自主性が無くなってんだな。
昔は自ら動いてたのが、言われたからやるようになってんだよ。
それじゃどんな仕事をしてもつまんないよ。
転職しても変わらない。
自主性が最初から無かったなら難しいけど、
持ってた頃があるならば、
その頃と何が違うか考えたらいい。

誰かのために動くのではなく、自分がやりたいからやるんだよ。


f:id:tabateanopc:20190305082710j:plain
行きなさいシンジくん!誰かのためじゃない!あなた自身の願いのために!」
と伝えてません。

「自主性だな。がんばれ」と言いました。