たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

YouTuberへの偏見がある方へ

1年前から動画配信とLIVE配信をしてみて気付いたことがあります。

  1. + 意外とクソみたいな俺でもリスナーさんは付いてきてくれる
  2. 良くも悪くもアドバイザーも出てくる
  3. 「ヤラセ」は配信者の味方
  4. コンテンツ力もマーケティング力もいらない
  5. 毎日配信が大事
  6. 逆にいうと、なんでもいいから毎日やれることを探す
  7. 人気YouTuber=天才 ではない
  8. YouTuberは楽じゃない
  9. 「楽して稼ぎたいからYouTuberになってる人が多い」は誤解
  10. 誤解が多いから勝ち目がある
  11. たぶんヒカルはYouTube界の島田紳助になる

※俺はヒカル信者


「YouTubeに投稿を始める」って言うと
どんな企画?
誰向け?
と聞かれます。
私も1年前はそう思ってました。
1年間、ちょこちょこ発信してて気付きました。

そこは気にしなくていいと。
伸びる動画は伸びるし、伸びない動画は伸びない。
気にしても無意味で、チャンネル登録数をコツコツ増やす方が重要なわけです。

企画が面白いものは再生数が爆発的に伸びますが、チャンネル登録には繋がりません。
飲食店の炎上動画も一緒。

だからコンテンツもマーケティングも単発じゃ意味なくて
継続が最重要なのです。

会社の愚痴ばっかになってて、なにか変えたくて、なにか始めたい人は
「私が毎日継続できることってなんだろう?」って考えた方がいいです。

っていうと、

  • そんなものないとか
  • 無理とか
  • たぶんやめちゃうとか

ネガティブに思っちゃうんだけど、
大多数のジャパニーズピーポーは、

学校に毎日通ってるし
バイトしてるし
会社に毎日行ってるし
金ないって毎日思ってるし
毎日飯食ってるし
毎日生きてるし。

自信持って!大丈夫だよ!俺に言ってる!

アイディアもマーケティングもいらない。
あなたが「毎日継続」できることを探しましょう。

もう1つ重要なのは
インターネットの世界は僕達が考えてるほど真面目な世界じゃない。
テレビの向こう側と同じ、空想世界なわけです。本当は現実なんだけどね。

だからアリアナ・グランデを簡単に傷付けられるし、
不倫した芸能人を全力で殴れるし
バカッターが生まれるわけです。
ARの世界を生きてるような。

妄想世界って感じかな?
真面目な人は「本人を目の前にしたら何も言えないくせに!」と言いますが
当たり前です。
本人なんていないんです。空想なんです。スマホの中にいる空想キャラに見えてるのです。
ポケモンGOです。人間GO。


何が言いたいかというと
その理解し難い世界を受け入れた方がやりやすいということです。

みんなが嫌いな「ヤラセ」に乗っかるわけです。
「毎日発信」が目的であって
毎日制作しなくてもいいってことです。
毎日風です。

毎日風ペペロンチーノ ヤラセをたっぷり添えて
です。


真面目な俺たちは難しく考えちゃいますが
もっと簡単で、ズルい世界なんです。

僕は1年やってそれに気付きました。
俺も頑張ります。やってみましょう!!