たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

自分の考えを上手くまとめられない方へ

物事を整理するときには、

優先度とか、仕事orプライベートとか、

やらなければいけない、やったほうがいい、やらないほうがいい、の3つに分けたりします。

「やらなければいけない」ってほとんど無いんだよね。

そういう気分になってるだけで。

 

その辺の整理には日記を書いてます。

僕も日記を付けてるんですが、その日記を付け方を紹介します。

たぶん独特です。たぶん。

 

一般的な日記というと、今日あったこととか感じたことをツラツラと並べていくものなのでしょうが

僕は会話形式にします。

要するに1人会議です。

すごいよマサルさん!のマサル会議を参考にしてます。

f:id:tabateanopc:20190109092811j:image

 

【例】

最近忙しいわー。

そうなの?

なんかやること多い。

例えば?

本業の仕事はもちろんだし、勉強したいこともたくさんあるし。

例えば?

英語とか、経営者研修も受けてるし。

必須なの?

必須は本業だけど、将来を考えたら英語も必須じゃない?

そうなの?

英語できたほうが有利じゃん。

英語使う仕事すんの?

わかんないけど。

必須じゃないじゃん。

ほんまやん。

 

みたいな感じで、文字に残して自問自答する。

もう1人の自分は熱血系の松岡修造キャラでもいいし、

武井壮でもいいし、武田真治でもいい。

マッチョばっかりやないかい!!