たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

30代に聞く 家を買うべきか?

■結婚して子供が生まれました。家、買うべきですか?
買うなら、どんな家がいいですか?

■回答
狭くて安い中古か、99%価値の落ちない物件を買いましょう。

僕は郊外の中古マンションです。


浪費、投資、貯蓄、なんて言いますが
家は投資風の浪費です。

家が高額でプラスなことなんて無いですからね。
今の収入を維持しないといけないし。

友達呼んだ時の優越感だけでしょ?

あと子供部屋ね。
子供が2人以上いると狭くなっちゃうから。
でも性別同じなら部屋を分けなくていいよね。

「子供いるしー」っていうけど、子供なんて18歳で出てくじゃん。
部屋が必要になるのが13歳だとして、5年だよ?
5年のために何千万払うの?

ローンも共働き基準で組むの危険だからね。

狭くなってきたら子供用に家の近くでアパート借りて一人暮らしさせるのアリだよね。
寝る部屋。
悪いことしないようにカメラ設置して。

それでも安上がりじゃない?

と思います。

もし過去に戻っても、たぶん同じ中古の激安マンション買います。

安い家を買って余った金は、子供の習い事に使ってます。
投資ですね。浪費になる可能性あるけど。
経験にはなるでしょう。

そんな感じー
おっけー