たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

若い奴らは仕事に熱意がない〈たかが仕事〉

f:id:tabateanopc:20190410081338j:plain

あのー、管理職の方?
もしかしてさ、若い奴らは仕事に熱意がないとか思ってない?
仕事に本気じゃないとか思ってない?

当たり前だよそんなの。



f:id:tabateanopc:20190410081551j:plain

もう、バレてんだよ!
がんばっても成功できるのはひと握りだし、
この会社で頑張って、運が良くて、やっと役職上げてもあなたレベルにしかなれないって、もうバレてんの!

俺らが20代前半の頃より情報社会なわけ!
がんばって役職上げても、成果悪けりゃすぐ下がるし、会社の業績悪ければボーナスカットだし大手企業でもリストラ対象だし!
そんな情報は嫌でも入ってくるんだよ!
目の前の上司の言葉信じて、ホイホイ付いてって
それなりに成果出たらそれなりの給与もらえて
その結果が超劣化民族でGDP上げられてないってことも
それに対して責任全く感じてないことも
全部バレてんの!


今の若い子が考えてるのは、省エネなの!
無理せず、高望みせず、そこそこの給料で、そこそこ美味いもん食って、そこそこの生活することを幸せとしてんの!

頑張って役職上げても結局俺らみたいに郊外から都内に通うような生活になるでしょ?
それもバレてんだよ!
結婚して子供できたら共働きなの!
だから休暇取りやすくて早く帰れてプライベートを大事にできる会社を選んでんの!



f:id:tabateanopc:20190410081648j:plain

そんな若い子にキャリアプランの話しても無駄だからね?
俺らの世代も既にキャリアプラン諦めてるし、昔描いてたキャリアプラン通りになってなくて妥協しまくりってこともバレてんの!
俺らがそれなりの幸せで70%くらい満足と妥協してんのバレてんの!


若手がヤル気なく見えたか?
ヤル気なく見えたなら、お前こそがやる気無いんだ。



f:id:tabateanopc:20190410081845j:plain


ということで、俺から提案です


f:id:tabateanopc:20190410080813j:plain


ヤル気出させたきゃさ、俺らから変わろう。
妄想空想の夢物語じゃなくてさ、俺らがサラリーマンの明るい未来を作らないと。

以上