たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

せやろがいおじさん トークライブ レポートin大宮 20190610

せやろがいおじさんって知ってますか?

検索してみましょう

f:id:tabateanopc:20190611074329j:plain

いきなり嫌いと来たもんだ

なんでやねん!
「嫌い」って検索する人は、どんな情報をキャッチしに行ってるんですかね?

同じ嫌いという意見を求めてるのか、
好きだからこそ「嫌い派」の意見を取り入れたいのか?

せやろがいおじさんってどんな人?って聞かれると
説明が難しいですね。
質問コーナーで聞いとけば良かったな。

お笑い芸人なんですけど、YouTuberで、YouTubeで有名になったのではなく、Twitterで爆発的に有名になった人で

【活動内容】
世の中のモヤッとしてることを
沖縄の海で叫びながら、おもしろおかしく発信する
例えば
東京オリンピックのボランティアが過酷労働問題とか、
ブラックすぎる教員の労働環境とか、
年金制度問題とか、
ギリギリ、ネタにできるホットな話題をぶった斬る系の人。
ですかね?

チャンネル貼っときます。
サムネイルでわかるはずなんで、気になる話題だけ見といてください。
https://www.youtube.com/channel/UCe6tWL2GoemBsKFLyn5ZpgA


先程の検索に戻りまして
年齢は気になるところですね。

僕も今回トークライブに参加してみて
「あれ?動画で見るより若いな」という印象を受けました。

1987年9月17日 生まれ

ということで、僕と同い年でした。

「おじさん」か、、、
「おじさん」を自分で名乗れるのは、「おじさん」だと思ってないからなんでしょうね


僕は友達に誘われたから行っただけなので
直前に1本だけ動画見ました。

しかも音声なしで。

あんな叫んでんのに。

テロップあるから言いたいことは伝わったんですけどね!


とにかく事前情報なしで参加したら、
全然おじさんじゃない人が「せやろがいおじさん」を語ってライブ始めたんですよ。

でも声のハリが「こいつ素人じゃないな?」と思わせる大きさで!

あ、本物か!みたいな。


f:id:tabateanopc:20190611080905j:plain


軽く挨拶して始まりまして
まずは全員とハイタッチ!


f:id:tabateanopc:20190611080947j:plain

会場もこれくらいですから!

そして注意事項を説明

「セミナー中の写真撮影はですね、、、OKです!!」
ドカーン

掴みバッチリ

「申し訳ないですけど動画は、、、OKです!」

2回目のドッカーン!


そこからは終始「せやろがいおじさん」のペース




f:id:tabateanopc:20190611082805j:plain


こんな流れでした。

たくさんのメッセージと笑いが散りばめられてて
大満足だったわけです!


政治的な発信が多いためか、そういうファンも付いてそうで、
これからどうしていくのか気になりますが
それは本人も悩んでる様子でした。

そりゃそうだ。
おもしろ芸人を目指してたはずが
おもしろYouTube始めた結果
世の中のモヤモヤを面白く斬る!ということが求められてる。

ええやんけ
十分やんけ

と思いますが

素人目線で言うと、
本業がお笑い芸人だった時はYouTubeが副業になって飛躍できた。

YouTubeが本業になった時に、どの分野で飛躍させるか?

いわゆる第2領域はどこに持っておくのか?
どこで成長していくのか?
が重要になるんじゃないですかね?

この辺を悩むのは芸人さんもサラリーマンも一緒のようですね。

では、また動画で!
バイバイ!