たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

雨の日も風の日もYouTube更新してきたのにストップした理由

どうもタバティです。
この挨拶も慣れましたね。
スッと出るね!

どうも!→タバティです!→ナハナハ
どうも!→タバティです!→ナハナハ

古いか?

YouTuberを始めてかれこれ半年ですって。
早いもんだ。

非公開にしたのを含めたら250本くらいアップしたかな?
ということは1000本くらい撮影してるな。
アホだなw

せっかくなんで色んな気付きを文章化しますよ。
「誰かのためじゃなく、俺自身の願いのために」
by葛城ミサトさん

さて、言ったかどうか忘れましたが、
1年半前に経営者研修を受けることになった私は、講師である弊社の社長に言いました。
「自分、社長になりたいっす!なにしたらいいすか!」
と。

結構なお怒りを買ってしまったわけですね。
「社長なんかなぁ!なろうと思えば明日からなれるんだよ!登記してみやがれ!それよりも社長になってなにがしたいかだろうが!」
と、ド正論を言われましてね。

ただ私も引き下がる訳にはいきません。
カッチーーンですよ。
じゃあやってやるよ!登記はよくわかんねーから会社に頼らず個人で稼いでやるよ見てろコラァァァ!
ということで始めたのがshowroom
この前、YouTubeのLIVE配信にshowroomのリスナーさんが来てくれてました。
嬉しかったなぁ。

「かるさん」って人です。
今でも筋トレshowroom頑張ってます。
ぜひ見に行ってあげてください。

「リンクさん」もshowroomから見てくれてる人で、たまにコメントくれてます。
嬉しいですよね。


showroomは長くは続きませんでした。
4ヶ月くらいかな?
色々理由はあるんですがね。

んでブログを始めました。
ブログないとアフィリエイトできないのよね。
このはてなブログですね。

本当は動画よりもテキストのほうが好きなんですが、
ライバルのブログめっちゃオシャレでしょ?
画像とか入れたりフォント変えたり。
オイラ、センス無いからできねーんだっ!へへっ

そんで始めたのがYouTubeですね。
ちょうど経営者研修が終わる頃だったかな?

個人で稼ぐプロジェクトが始まってYouTubeに辿り着くまで1年くらい掛かりましたかね?

長くなりましたが
YouTubeを半年やって学んだことを共有しますよっと。

結論から言おうか?great。
by矢沢永吉

YouTubeで収益を出す上で大切なことは、再生回数を増やすことでも、チャンネル登録を増やすことでもない。

情熱を注げることを配信する
ってことです。

再生回数を稼ぐのは簡単です。
トレンドを追えばいい。
俺のカスみたいな動画でも、トレンドを追えば簡単に1000回は超えます。

コツコツ動画を上げてれば、優しい誰かがチャンネル登録してくれます。

毎日動画を更新することも大切です。
量も質も大切です。

だけど、僕は「情熱」が1番大切なんだなと気付きました。

ここまで僕は「量」と「自分がやれること」にこだわってきました。
それはそれで楽しかったんですけどね。

毎日見直しして、毎日動画撮影して、毎日編集して、
家族はもちろん、周りの人にも多大な迷惑を掛けました。
誰かと食事中も動画撮ってるからね!笑

マーケターは「誰に何を届けるか」を重要視します。
ターゲティングとコンテンツってやつですね。

でも、それじゃ続かないんです。
「誰になにを届けたいか」という気持ちのほうが大切です。


「論理じゃ人は動かねー!」って営業コンサルの人が言ってました。
本当にそう思います。

人を動かせないんじゃない。
自分が動かないんです。

生まれ持った才能よりも、
努力できる才能よりも、
「これを成し遂げたいという情熱」に勝るものはないんです。

間違いないです。
あんまり断言するの好きじゃありませんが断言します。

しかもその情熱は、揺るぎない情熱じゃないといけないんです。

「そんな情熱注げるものなんてないよ!」って思いますよね?

あなたが10年前から好きな物ってありませんか?
ずーーーっと好きな物ってありませんか?

俺は、ラーメンと漫画と女の子と筋トレ、そして秋田県です。
これらは、学生の頃から変わらずずーーーーーっと好きです。
※女の子には触れないで

ゲームとか酒とかタバコの時期もありました。
でも、飽きが来ました。

俺は具合悪くてもラーメン食うし
金がなくても漫画は買うし
結婚してても女の子が好きだし、
暇があれば筋トレしてます。
事業戦略を考える時はいつも秋田県への影響を考えてます。

そしてその好きな物を、誰かに伝えるのが好きなんです。
これは小学校の頃からずっとです。
おもしろおかしく、伝えるのが好きなんです。


さてここで表題にある、YouTubeがストップしてる理由ですが

「情熱」と「金」って俺の中で反比例するんです。
金のために動いたら情熱無くなるんです。

キャバクラよりガールズバーのほうがリアリティがあるでしょ?
諭吉の香りが漂ってないでしょ?
俺はガールズバーな好きなんです。

金じゃないんです。
でも金が必要なんです。
迷いどころです。

金を稼ぐ仕組みを作ることをマネタイズと呼びます。
マネタイズを考えるとコンテンツの方向性が変わります。
情熱の注ぎ方が変わります。
つまらんです。。。

だから金は度外視しないといけない。
もっと言うと、再生回数やチャンネル登録数も無視しないといけません。

とにかく「情熱」を最重要視して継続し続けないといけないわけです。

その辺のバランスが、今僕の中ではアンバランスになってて
どーーんな動画撮ったらいいかなーって考え中です。

とまぁ、半年突っ走ってきて、一旦立ち止って振り返って、
また走り始めますよ。

次はどんな世界を目指そうか?