たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

誰でもできる 動画編集

どうもタバティです!
Twitterで「毎日更新してる」って言うと、凄いですね!いつやってるんですか!って言われますが、
超絶簡単なんですよ。
全く時間掛かりません。

なので、どうやってるか伝えますね。
ちなみに僕は動画制作歴3ヶ月です。
リアルに毎日進化してます。
だから来月には更に新しい技を入手してるはずです。

皆さんが、この動画を見る時のスタンスなんですが
YouTubeに限らず、結婚式とか、卒業式とか、誰かに動画をプレゼントしたり、お子さんの記録とか、自分の記録として動画に残したいとか、そんなシーンってありますよね?
僕も子供の思い出動画を制作することもあります。
嘘です。ありません(笑)


そういう時に、「あ、私やろうか?」って言えるようになりたいなぁと思いながら観てください。

たぶん、明日からできます。

僕の動画はクソつまんないと言われてますが、編集だけは褒められます。

再生リストで整理してるので、興味ありそうなタイトルがあれば見てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UC38elLDuJHnx8cX1nCazmRQ
↑チャンネルはこんな感じ


まず、パソコンでやってんの?ってよく聞かれますが、完全にスマホです。100%スマホです。

なんでiPhoneって言わないかっていうと、iPhoneとAndroidの2台持ちで使い分けてるからですね。

基本はiPhoneです。どっちもお伝えしますね。

まず、アプリの紹介をしたいんですが、その前に凄い基本的なことをお伝えします。

動画制作する時に決める順序です。
とりあえず取り掛かると無駄に時間掛かります。
ちゃんと決めてれば電車の移動中に終わります。
僕はそうやって毎日配信してます。

まず最初に決めるのは台本です。
どんな流れの動画にするかザックリ決めます。
既に動画が撮影できてるなら、その素材を見ながら考えます。

まだ撮影していないのであれば、撮影シーンをイメージしながら考えます。
ここでポイントが2つ。

まずは、現実的に撮影できるか、できないかです。
できないシーンを想像しても仕方ないですからね。できることをやりましょう。

次に、起承転結までいかないですが、大体の流れと、ターゲットとなる人の感情を揺さぶる点と、オチを決めときます。

タバティの動画で感情揺さぶられたことないけど?と思ったアナタ!
私はターゲットを決めずにやってます。
こんな場面でこんな人にこんな感情になってほしいって考えるのがYouTubeは難しいのです。

うむ。

で、台本ができたらサムネイルとタイトルです。
ここからはYouTubeに上げたい素人向けだから、プライベート用の人は見なくていいです。
アプリの選定と使い方は次回の動画でやりますね。
さようなら。

はいYouTubeやってみたい人!
残ってますか?

YouTubeやる上で再生されるポイントは、サムネイルとタイトルです。
他にも戦略いろいろあるみたいですが、Googleルールは日々変わってるし、昔より激戦区だし、ちょっと前に活躍してた人のアドバイスは参考になりません。
この瞬間に活躍してる人は元々ブログとかTwitterで活躍してた人達だし、本当のタネ明かしするわけないし。

今この瞬間に新規参入してゼロベースでガンガン伸びてる人のアドバイス聞いたらいいですが、そんな奴いるか?笑

とりあえず、チャンネル登録してくれてる方もタイトルとサムネでクリックするし、
誰かの目にたまたま引っかかったら見られるようにしとく必要があります。

YouTubeは新着動画に優しいです。
新着動画に誰も参入できなかったらYouTube終わるからですね。

台本に合わせたタイトルを決めます。
この時にYouTube検索で多く検索されてるワードを調べます。
当然上位は激戦区です。

3つくらい絡ませたらニッチになるといいんじゃん?知らんけど。

で、タイトル決めたらサムネです。
サムネは僕が作ると30分以上掛かります。
1番苦手です。

途中
長いかな