たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

メンヘラのあなたへ

メンヘラちゃんウゼーわーって思ってない?

でもね、俺が思うに、メンヘラってみんなの心に眠ってんの。
それを誰かが何かのキッカケで起こしちゃうんだよね。

恋人かもしれないし、上司かもしれない、部下に起こされることもある。家族ってこともあるかもしれないね。

急に悩みが深くなって、そのことで頭がいっぱいになって、他のことが手に付けられず、負の連鎖にハマっていくんだよね。

だから、メンヘラを否定しちゃダメ。
あなたも明日はメンヘラになってるかもしれないから。


メンヘラになるパターンは、「どうしようもない悩み」があるわけ。

自分の力ではどうにもできないのに、どうにかしたいから、悩んで、もがくわけよ。

だからメンヘラを脱出するには、「悩まない」「考えない」が1番ね。

俺もね、8階のマンションから飛び降りようとしたことあるから!
先輩からちょうど電話が来て助けてもらったんだけど。

今思うと、クソどうでもいい悩みなんだわ。

でも、その時には本当に絶望するくらいお先真っ暗な気がしたのよ。

「悩まない」「考えない」って言っても、結構キツイじゃん?
黙ってても考えちゃうからメンヘラに陥っちゃうわけで。

よく考えてほしいのは、「自分ではどうしようもないこと」を考えても仕方ないの。

だから、走る。
ひたすら外を走る。
走ってる間は自分との対話が進むから。
音楽聴いてもいいし、聴かなくてもいい。

で、走ってると、涙出てくるから。
ぶわぁぁぁって。
それが気持ちいいんだわ。

リストカットとか、自殺未遂とか、その前に走った方いいんだわ。
経験者の俺が言うんだから間違いない。

サンダルでも裸足でも、とにかく全力疾走する。
汗ダラダラで、全部がどうでも良くなるんだよね。

うん。
悩みある人は、走ろう。

もし恋愛で悩んでるなら、恋愛で悩んでる時って、メールの返信が無い時じゃん?

今だとLINEかな?

あー、彼はなにしてるんだろ?
あの子は今、どうしてるんだろ?
って気になるじゃん?

そういう時は、こっちが無視すんの!
相手のメールを返さずにこっちで抱えとくと、ちょっと優位に立てるんだわ。

だから相手もすぐに返さないんだわ。
優位に立とうとしてるんだわ。

やってみて!