たばてぃのメモ

~何者かになりたくて~

30歳前後の会社員で「いつか起業したい」って漠然と考えてる方へ

どうも。30代のスーパーサラリーマン、タバティです。

サラリーマンやってて、「いつか起業したいなー」って漠然と考えてる人って多いですよね?
理由はそれぞれだと思うんですが。

金とか、現状打破とか、
1番多い理由はなんでしょうね?

今のまま進んでっても希望が見えないとかなのかな。


俺も今の会社の社長に相談したんですよ。
言うても何百人と従業員がいて、東証一部上場してる会社を、1代で築き上げた社長ですから、
怒られるかもしれないし評価下がるかもしれないけど、
プラスしかないだろうなーと思って。

「自分、社長になりたいっす!どうしたらいいすか!?」って。
アホみたいなw

案の定、不快な思いをさせてしまったようで。
案の定でもなかったけど。

怒られた理由は、社長になりたい理由が漠然としてるからでした。

うちの会社批判してんのか!?とか、辞めたいのか!?とか言われるかと思いきや、

どんな情熱でどんな会社をやりたいのか明確にしろと言われまして。

俺の場合は誰かが決めたルールの中で誰かに決められた仕事をして誰かが決めた評価軸で査定されるってことにウンザリ系のトンズラ系でして。
情熱もクソもなく、サラリーマン嫌なんだもん♪女の子だもん♪

ってな感じで。

まぁ別にそんな理由で起業するのもアリなんだろうけど、200%「楽」ではないから継続し続けるためにも情報とか想いは必要なんだろうなぁって。

本気で企業したいなら明日できるしね。
しない時点で弱かったわけで。

で、今俺がどうしてるかっていうと、起業もどきとしてYouTuberとブログとTwitterをやってるってわけ。

俺という人間が会社の肩書きを捨てたら何ができるのかって検証で。

結論としては、何もできてないって話だから、あの時の叱咤激励ありがとうございますって話です。

このままサラリーマンやりながら、起業もどきを続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。